活動日誌

TOP活動日誌 / 鬼は~…だぁれ?(゚д゚)

鬼は~…だぁれ?(゚д゚)

さくら保育園

2021年02月08日

こんにちは、さくら保育園です!

毎年恒例の「節分会」を行ないました。(^o^)/

 

今回の節分会は、ひと味違うんです!

何が違うって? ( ̄ー ̄)

 

そう、鬼が違う!!

見よ!このクオリティの高さを。( ̄д ̄)ノ

 

大人もビビる「赤鬼」と「青鬼」が登場すると、子ども達はそれぞれ手作りの升の中に入れた豆を、鬼に向かって投げました。

 

ソーシャルディスタンスを守っている鬼たちは、斧を振り上げたり、「ウオー!」とうなり、園児との距離は迫力でカバーします。<(`^´)>

 

鬼から「野菜を嫌いと言って食べない子はいないか?」「いじわるする子はいないか?」と問答があり、子ども達は怖がりながらも「いない」と答え「鬼は~外!福は内~!」と掛け声を掛けながら必死に豆をまき鬼を退治しました。

 

豆まきの後は、”おまわりさん”による交通安全指導と不審者について講話がありました。

 

 

え?なんでこのタイミングで警察の方がいるかって?

鬼が暴れまわっていると聞きつけて出動…してくれたわけではありませんよ。(;^ω^)

 

じつは、あのリアルな「赤鬼」の中身は”おまわりさん”だったんです!(≧◇≦)

近所にある「出川駐在所」に勤務するおまわりさんが、節分会をやると聞きつけて、鬼役を買って出てくださいました。

 

講話の後は、一緒に歌をうたったり、パトカーとの記念撮影や見学をさせてもらいましたよ。ヾ(≧▽≦)ノ

 

「おまわりさんパトカーはスピードでるの?」

 

「サイレンはどうやってなるの?」

 

など、子ども達からの質問に丁寧に答えていただき、盛り沢山の一日となりました。

 

協力してくださった出川駐在所のみなさん、ありがとうございました。(*^_^*)