活動日誌
こんにちは、さくら保育園です!
毎年恒例の「節分会」を行ないました。(^o^)/
今回の節分会は、ひと味違うんです!
何が違うって? ( ̄ー ̄)
そう、鬼が違う!!
見よ!このクオリティの高さを。( ̄д ̄)ノ
大人もビビる「赤鬼」と「青鬼」が登場すると、子ども達はそれぞれ手作りの升の中に入れた豆を、鬼に向かって投げました。
ソーシャルディスタンスを守っている鬼たちは、斧を振り上げたり、「ウオー!」とうなり、園児との距離は迫力でカバーします。<(`^´)>
鬼から「野菜を嫌いと言って食べない子はいないか?」「いじわるする子はいないか?」と問答があり、子ども達は怖がりながらも「いない」と答え「鬼は~外!福は内~!」と掛け声を掛けながら必死に豆をまき鬼を退治しました。
豆まきの後は、”おまわりさん”による交通安全指導と不審者について講話がありました。
え?なんでこのタイミングで警察の方がいるかって?
鬼が暴れまわっていると聞きつけて出動…してくれたわけではありませんよ。(;^ω^)
じつは、あのリアルな「赤鬼」の中身は”おまわりさん”だったんです!(≧◇≦)
近所にある「出川駐在所」に勤務するおまわりさんが、節分会をやると聞きつけて、鬼役を買って出てくださいました。
講話の後は、一緒に歌をうたったり、パトカーとの記念撮影や見学をさせてもらいましたよ。ヾ(≧▽≦)ノ
「おまわりさんパトカーはスピードでるの?」
「サイレンはどうやってなるの?」
など、子ども達からの質問に丁寧に答えていただき、盛り沢山の一日となりました。
協力してくださった出川駐在所のみなさん、ありがとうございました。(*^_^*)