活動日誌

TOP活動日誌 / 防災教室 - 社会福祉法人恩賜財団 愛知県同胞援護会

防災教室

さくら保育園

2015年08月28日

さくら保育園で防災教室が行なわれました。
講師として、春日井市の女性フォーラム実行委員会の皆さんと、
安心安全パトロール隊(元消防士)の皆さんにお越しいただきました。

女性フォーラムの皆さんは、小学校や保育園、幼稚園などで、
クイズや寸劇を用いて子どもたちにも分かりやすく安全意識啓発活動を行なっています。
毎年テーマが決められており、今年のテーマは「地震」です。

さくら保育園-防災教室家にいるとき地震が来たら、どうなるかな? さくら保育園-防災教室
机の下に隠れて頭を守ろう!

 

さくら保育園-防災教室
園外保育(散歩)中に地震が来たら・・・
さくら保育園-防災教室
壁や自動販売機から離れよう!

 

さくら保育園-防災教室  さくら保育園-防災教室

先生からクイズが出されると、みんな真剣に考え、大きな声で答えていました。

さくら保育園-防災教室  さくら保育園-防災教室

その後も、「非常持ち出し袋」には何が入っているか教えてもらったり、
安全標語をみんなで覚えて復唱したりと盛りだくさんの内容でした。

防災教室も終わりのあいさつ・・・と思ったら、
先生が急に「地震が来た!」と叫びました。

すると子供たちは即座に頭を隠して
身を守る体勢になっていました。

あまりの素早さに保育士たちもびっくりしました。

 さくら保育園-防災教室

子どもたちも興味津々で先生のお話しに聞き入っていました。
女性フォーラム実行委員会、安心安全パトロール隊の皆さん、
ありがとうございました。