活動日誌

TOP活動日誌 / 第1回文化祭開催!

第1回文化祭開催!

春日苑

2018年11月27日

こんにちは、春日苑です。

 

11月3日(土)、開設以来初めての『文化祭』を開催しました!

 

 

記念すべき第1回目のテーマは「友情」です。

 

オープニングは「障がい児入所施設小原学園」のみなさんによる太鼓演奏です。

 

子どもの演奏とは思えない迫力で響き渡る力強い太鼓の音に、

「素晴らしい!」と、拍手が沸き起こっていました。

 

ステージでは、獅子舞や詩吟、ピアノの発表、ヒップホップダンスなども披露されました。

 

 

どの演目も大盛り上がりでしたが、

特にステージ企画最後のバンド演奏では、

歌詞カードを配り、会場が一体となって歌って盛り上がりました。

 

 

 

“たこ焼き”や“フランクフルト”、“コロッケ”、“綿あめ”などの模擬店や、

バザーも大盛況でした。

 

 

普段食べる機会の少ない“綿あめ”を食べて

おいしさに涙ぐまれる利用者さんもいらっしゃり、その様子を見た職員も涙ぐんだりと、

感動的な一幕も見られました。

 

 

体験スペースでは、編み物体験やクッキング教室、プラ板作り体験、障がいの疑似体験などを行いました。

 

クッキング教室では“たません”を好きな具材で作っていただきました。

初めて作った熱々の“たません”に利用者さんも大満足のご様子で、

おいしそうに召し上がっておられました。

 

 

行き届かない部分もあり、ご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが、初めての「文化祭」を無事に終えることができました。

ご支援、ご協力いただきましたボランティアの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました!