活動日誌

TOP活動日誌 / ハートフルパーキング

ハートフルパーキング

春緑苑

2018年07月02日

こんにちは!春緑苑居宅介護支援事業所です!

 

昨年度から高森台・石尾台地区で開始された「ハートフルパーキング」

我々も駐車スペースの無いお宅に訪問する際に利用させていただき、円滑な訪問に大変役立っています。

 

駐車場提供の登録をしてくださっている方々に、日々感謝です。お礼申し上げます。

春日井市では、現在も駐車場提供者を募集しています。(後述参照)

地域の方々に在宅医療・介護サービスへの理解が促進され、地域での支え合いの輪が広がることを願っています!

 

 

 

 

ハートフルパーキングとは

目的

訪問診療、訪問介護、訪問看護、ケアマネジャー等の医療・介護事業者や春日井市の認定調査員等が、駐車スペースのないお宅を訪問する際に、近隣の登録いただいた駐車スペースを一時的に借用することで、路上駐車などを防ぎ、円滑な在宅医療・介護サービスを提供できるようにします。また、在宅医療や介護への理解を促進するとともに、地域での支えあいを促進し、地域包括ケアの構築を進めます。

 

事業概要

利用していない時間帯のある店舗駐車場や住宅駐車場がある駐車場提供者と、その周辺に居住する要介護認定者等を訪問する事業者や、春日井市介護認定調査員等の駐車場利用者とのマッチングを行います。

 

運用方法

インターネット上で駐車場の登録や予約を行います。

※駐車場登録情報は、一般に公開されず、市が利用を許可した医療・介護事業者のみが閲覧可能となります。

 

ハートフルパーキング 駐車場提供者募集!

ハートフルパーキング事業に登録し、利用していない時間帯のある駐車場を無償で提供していただける方を募集しています。登録後、予約管理システムのID・パスワードを郵送します。

※地域での支えあいにより成り立つ事業のため、無償での駐車場提供をお願いします。駐車スペースをご提供いただける方は、お手数ですが春日井市役所健康福祉部地域福祉課(0568-85-6184)までご連絡をお願いします。