活動日誌

TOP活動日誌 / デイサービス介護士の一日

デイサービス介護士の一日

とよた苑

2019年06月28日

こんにちは、とよた苑です。

 

今回は、デイサービスで働くSくんの一日を追いかけました。(^^♪

出勤したら今日一日の業務の確認です!

 

 

申し送りや注意事項を確認します。

「今日の利用者さんは○○を気をつけなければいけないな」などなど。

 

 

8時45分  各コースに分かれて利用者さんのお迎えです。

 

9時20分ごろ  お迎えから戻り、お茶を飲んでゆっくりしていただき、利用者さんの体調チェックです。

 

10時ごろ   それぞれの職員が各自の配置につきます。(体操、入浴介助、機能訓練など)

 

今日の体操はSくんが担当です。(^^♪

利用者さんと一緒に楽しく体操した後は、脳トレなどのレクリエーション担当です。

 

 

12時ごろ 「やっと、お昼だ!」

 

 

12時から13時30分の間で2グループに分かれてお昼休憩です!

 

みんなで一緒にお昼ご飯を食べて、お菓子を食べながら、たわいのない話で盛り上がります。(^^♪

これが、午後からの仕事のエネルギーになります!

 

13時30分  

休憩が終わり、スタッフが揃ったところで、ゲームなどのレクリエーションがスタートです。大がかりなゲームを行うときもあれば、職員同士の対決で利用者さんに盛り上がっていただくこともあります。ゲーム以外にも創作活動やクイズなどで利用者さんに楽しんでいただいています。

 

 

15時45分ごろ   時間はあっという間に過ぎていき、利用者さんの帰りの準備(送迎の確認、ご家族への連絡事項の記入など)が始まります。

 

 

16時40分ごろ   一日もあっという間に終わり、利用者さんを家まで送っていきます。安全運転で家まで送り届けます。

 

 

17時30分  記録物の整理を行い、今日一日の業務終了です。いつも、Sくんの表情は充実感に満ち溢れています。(^^)/

 

 

お疲れ様でした。(^O^)