活動日誌
3月24日(木)、平成27年度さくら保育園卒園式が行われました。
卒園する年長さん40名に、卒園証書(保育証書)が授与され、受け取った子どもたちは、将来の夢を発表しました。
写真の男の子は、お父さんと同じ塾の先生になりたいと発表し、お父さんはうれし涙を流されていました。
愛知県同胞援護会専務理事と園長先生からお祝いの言葉が贈られました。
子どもたちは真剣な表情で最後まで聞いていました。
入園したときを思い出すと、本当に成長したなあと感じました。
在園児にお別れの言葉、お父さん、お母さんに感謝の言葉を伝え、ハーモニカで「思い出のアルバム」を演奏し、大きな声で「ありがとうの花」を唄いました。
今までで一番上手に歌えました!
卒園制作として、道路から見える場所に設置するさくらほいくえんの看板を作ってくれました。
ずっと大切に使っていきたいと思います。
最後に、「さよならぼくたちの保育園」を園児たちが唄うと、会場全体からすすり泣きの声が聞こえてきましたが、同時に、小学校にいっても頑張るぞ!という元気な気持ちが伝わってきました。
園長先生からハグをされ、元気に退場していく子どもたちを見ていると、子どもたちよりも、職員のほうが寂しそうでした。
また4月4日(月)には、子どもたちが入園してきます。
新たな出会いを楽しみにして、卒園児たちを送り出しました。
みんな、卒園おめでとう!
小学校に行っても頑張ってね!!