活動日誌

TOP活動日誌 / 文化祭

文化祭

第2春緑苑

2016年11月09日

11月に入り、第2春緑苑と若草苑で文化祭が行なわれました。
まずは11月3日(木・祝)に行なわれた、「第2春緑苑文化祭」の様子をご紹介します。

 

第2春緑苑-H28文化祭

 

第2春緑苑-H28文化祭

 

今年の第2春緑苑文化祭のテーマは「和」。
演芸会では「さくら太鼓研究会」様による祝い太鼓、「花扇会」様による日本舞踊と、「和」をテーマにした演目を披露していただきました。

 

「和」といえば・・・・?

 

職員が真っ先に思いついたものは富士山!
頑張って作りました!

 

第2春緑苑-H28文化祭

 

第2春緑苑-H28文化祭

 

第2春緑苑-H28文化祭

 

利用者さんの息子さん、娘さん、お孫さん、曾孫さんと、大勢のご家族の方に参加していただき、利用者さんもとても嬉しそうでした。
模擬店で用意した「栗ごはん」をおいしそうに頬張る利用者さんを見て、「うちの母がこんなに食欲があって、元気で本当に幸せです。」と、感謝の言葉をいただき温かい気持ちになりました。

 

今年の第2春緑苑文化祭も笑顔の中、幕が下りました。

 

第2春緑苑文化祭の2日後、11月5日(土)、若草苑文化祭「若草祭」が開催されました。
「人と人とのつながりを大切に」という思いで、今年のテーマは「つむぐ」となりました。

 

若草苑-h28文化祭

 

利用者さんが日ごろから取り組んでいるクラブ活動での成果を発表したり、協力して作った作品を展示するなど、それぞれの「つむぐ」を表現しました。

 

若草苑-h28文化祭

沖縄舞踊(みやくエイサー様)

 

若草苑-h28文化祭

パフォーマンス書道(風上会様)

 

若草苑-h28文化祭

野点(豊田高校茶道部様)

 

若草苑-h28文化祭

ダンス(豊田大谷高校ダンス部様)

 

多くのボランティアさんにもご協力いただき、お祭りの名にふさわしく常時盛況となりました。
沖縄舞踊(エイサー)では、ボランティアさんに加え、利用者さん、来賓の方、職員も手踊りで参加し、大いに盛り上がりました。
満面の笑みを見せる利用者さんを見て、職員もご満悦でした。

 

若草苑-h28文化祭

 

多くの方と交流を深めることで、また新たな「つむぐ」を感じることができました。
これからもより一層地域に根差し、開かれた施設づくりを目指していきます。

 

第2春緑苑、若草苑ともに、無事に事故等なく盛況のうちに終えることができました。
ご協力いただいた皆さま、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。