活動日誌

TOP活動日誌 / 『とよた苑農園』の栽培日記② ~苗植え編~

『とよた苑農園』の栽培日記② ~苗植え編~

とよた苑

2011年06月22日

『とよた苑農園』の栽培日記② ~苗植え編~

おいしい野菜の収穫を目指し、『とよた苑農園』で今日も奮闘です。

 苗植えの前に、師匠(利用者さん)が苗を植えやすいように土をならしていきます。 土をならします

ひととおり、手入れが終わったら、さっそく苗を植えます。一つひとつ丁寧に植えていきます。
今回は、きゅうり・ミニトマト・ナス・オクラを植えていきます。

師匠の指導のもと黙々と苗を植えていきます。 苗を植えます

次は、きゅうりの支柱づくりです。合掌づくりにして、主の茎がまっすぐ伸びるように、ひもで支柱に誘導します。
きゅうりは師匠の得意分野!支柱づくりにも思わず力が入ります。

支柱づくり

支柱づくりは、匠の技です。
支柱づくり2
支柱の重なる部分は一つひとつ丁寧に結んでいきます。
支柱づくり3  ここで、師匠からのアドバイス!!
『合掌づくりに立てた支柱に、横からも支柱を組むと強度が増すよ。これならの梅雨の大雨にもびくともしない!!』

 

あっという間に支柱の完成です。

完成した支柱の前で、師匠と記念にパチリ!

支柱完成記念

無事、苗植えを終えた『とよた苑農園』、野菜たちの成長が楽しみです。

『とよた苑農園』の栽培日記  ~成長編~へつづく・・・