活動日誌

TOP活動日誌 / とよた苑農園 栽培日記~土作り編~

とよた苑農園 栽培日記~土作り編~

とよた苑

2011年05月30日

『とよた苑農園』の栽培日記 ~土作り編~

今年もスタートしました、『とよた苑農園』の野菜作り!!
野菜作りの師匠(利用者さん)のご指導のもと、おいしい野菜の収穫を目指し、野菜作りに励みたいと思います(^o^)

まずは草取りから。昨年の肥料を栄養にして、ぐんぐんと伸びた草たちと格闘すること1時間・・・

草取り作業前

before

とよた苑の裏庭にある『とよた苑農園』
草取り前は、まあこんな感じです。

草取り作業中
  師匠のご指導のもとせっせせっせと、草取りに励みます。
草取り作業完了

after

何とびっくりΣ(゜□ ゜ノ)ノ
あんなに草で覆われていた『とよた苑農園』が、こんなにキレイになりました。

次に、土を耕します。
石灰、たい肥をまいて耕耘機で土をおこします。土をおこした後は、溝に肥料を入れ土を盛ります。

立派な畑になりました どこに出しても恥ずかしくない立派な畑になりました。

師匠からのアドバイス!!
『ここでの肥料をどんなものを使うかが、収穫後の味に大きく関わってきます。肥料選びは慎重に!!』

おいしい野菜の収穫に向けて、『とよた苑農園』の準備も着々と進んでいます。
ここで、師匠から一言。

『日頃お世話になっている職員さんたちに、おいしいきゅうりを食べさせてあげたい。それだけです。』

なんともうれしいお言葉です。一緒においしい野菜を作りましょうね。

つづきは、『とよた苑農園』の栽培日記  ~苗植え編~へつづく・・・。